観光さんモバイル
くろべだむ

黒部ダム

詳細コメント
富山県の人気観光地、黒部ダム。水力発電の為のダムですが、ダムの高さ日本一、立山黒部アルペンルートの一部として観光でも非常に有名なスポットです。混雑覚悟で週末に行きましたが、駐車場まで行くのにすごい渋滞に巻き込まれて予定時刻には全然着きませんでした。とはいえ早めに出ていたので駐車場に到着したのが10時30分。まあまだまだ午前中なのでセーフ。ただ駐車場は満車、臨時駐車場へ案内されました。

駐車場から坂道を5分ほど歩きまずは「扇沢駅」に到着。黒部ダムへ行くにはトロリーバスという電気で動くバスに乗らなくてはいけないのですが、そのバスがこの扇沢駅から出ています。バスは約6kmの関電トンネルを15分くらいでのぼって往復2500円です。この関電トンネルの開通は多数の死者が出るような大変難しい作業だったそうで、こんなに簡単に移動できる私たちはありがたいなと思いました。

黒部ダム駅に到着すると、ダム展望台を目指して今度は220段の階段を上らないといけません。上ってる途中「ダムダムくん」というキャラが描かれた看板がいくつもあって、ダムの豆知識とかを教えてくれるので、気休め程度に眺めながら上りました。ダム展望台へ到着!ここについた時からダムを見下ろすまでの興奮はハンパじゃなかったです。いよいよ、下を覗き込むと…まさに大迫力!!そうとう高い所まで上ったようで、下にいる人がかなり小さく、それとは比べ物にならないダムの大きさに圧倒され、この日本一高いアーチ式ダムに形成されるグリーンの黒部湖が太陽の光でキラキラするのが非常に綺麗でした。

続いて少し高度の落ちる新展望広場へ。こちらはダムの放水の様子がより間近で見られます。すごい勢いで放水される水だけをじっと見てると吸い込まれそうな怖い感じになりました。でも怖いばかりではなく、霧状に放水されているのできれいな虹も見ることができました。次は黒部ダムレストハウスへ。ここで昼食ダムカレー(詳細は下部写真参照)を食べ、3Fくろよん記念室で上映されていた「くろよん物語」という黒部ダムの建設経緯などを紹介する映像を見て休憩。

そして最後の目的地は「ガルベ」という黒部湖の遊覧船。レストハウスから徒歩約15分くらいでのりばへ。最初これに乗るか渋ったんですが、結果的にはかなり気持いいし、綺麗な景色が見られるので乗って良かったです。結果この日はダム見学等で3時間使い、バスでのトンネル移動等含めるとトータル4時間強、黒部ダムは1日がかりで楽しめました。と同時になかなかの運動量で足が大変なことになりました。