>  >  >

西大山駅

観光さんとは 観光地を探す 名物・土産・郷土料理・名産を探す ページの見方 利用規約 問い合わせ
にしおおやまえき
JR西大山駅から

詳細情報

営業時間【西大山駅】終日開放
【池田湖パラダイス】8:30~17:30(12、1、2月は8:30~17:00)
料金無料
駐車場無料
地図西大山駅の地図
アクセス地図参照
所在地鹿児島県指宿市山川大山602
参考サイト指宿市観光協会 いぶすき観光ネット
JR九州 時刻表検索
備考行くなら是非菜の花の時期(12月~2月)に!!!
まとめDATA
季節重要
無料
自然

所要時間
2時間(池田湖パラダイス含む)
ひとこと
ちょい曇りが残念でしたが、のどかでとてもいい所でした
コメント
西大山駅は日本最南端の駅です。近くまで来ていたのでせっかくなので寄ることにしました。西大山駅だけが目的だったんですが、道中で開聞岳、池田湖、菜の花、石田湖パラダイス、など非常に綺麗な風景やドライブインなどもあり思いのほか観光できました。

まず指宿スカイラインを北から南へ抜けてそのまま道路を走っていると、開聞岳(かいもんだけ)が見えてきます。この山のシルエットが絵に描いたようにとても綺麗。別名薩摩富士と呼ばれるそうですが納得。さらに進むと道路は池田湖という湖沿いを走ります。この池田湖は「未確認生物イッシー」が生息する?と言われる湖です。まあこの日は見かけませんでしたが。どうも行った時期が良かったらしく、周囲に菜の花がたくさん咲いていて、景色が素晴らしかったです(12月~2月に咲くそうです)。

で、その菜の花エリアにはトイレやかなり広いお土産屋、レストランなど備えた施設「池田湖パラダイス」があります(ナイトスクープで言うところのパラダイスではなかったです)。大きなイッシー象や、池田湖に生息する巨大うなぎも飼育されていて見ることができます(マジででかくて、実は池田湖のイッシーの正体はこいつなのでは?という見方があります。いや、きっとそうだろ)。ここでちょっと休憩してから駅に行きました。

駅は超小さい!!ですが開聞岳が良く見えて景色は抜群。無人駅で誰でもホームに上がれます。1人だけ観光客っぽい人がいました。特に電車を見る目的ではなかったので時刻表も調べたりしないで風景写真を撮っていたんですが、丁度よく電車も来てくれたのでこっちも記念撮影(あとで調べると、電車の本数は1日8本程度でした)。

ほんとは駅なんかわざわざ行かなくても…とか思ってたのが、都会では見られないような風景に出会って結果いい感じの観光になりました。思いつきでも行ってみるものですね。

グアム

(※各写真はクリックすれば拡大してご覧になれます。)

日本最南端と書かれた看板
ホームは電車2両分。誰でも上がれる無人駅。短いっ。
電車きたー!!1日8本です。2分くらい停車してくれます。
駅前の駐車場からの風景。開聞岳と菜の花がきれい。
池田湖パラダイスに車を止めてしばらく記念撮影しました。この周辺は何もないので遠くまで良く見えます。
池田湖周囲の散策路。菜の花がとても綺麗でした。
ミツバチがかなりいっぱいいましたが、普通にしてれば危害は加えてきません。
これが未確認生物怪獣イッシー(の像)だ!!

携帯アイコン 携帯版「観光さんモバイル」 http://kankousan.com/m/

この観光情報を携帯に送る
携帯のメールアドレス:
※右側のQRコードを読み取ってもこのページにアクセスできます